天然のスーパー栄養補給剤

f:id:chieftain:20170707125048j:plain

これは、たんぽぽの葉の部分を「インフュージョン」という方法で栄養素を抽出したもの。たんぽぽの主栄養素として

他にも多くの薬効成分が含まれているので、詳しくはネットで検索いただきたい。

 

私達が通常食べている野菜は何世代にも渡り品種改良され、見た目や味が改良されている。苦味やエグミは本来その野菜や野草が持っている栄養素。野草に比べたら市販されている野菜の栄養素などほんのわずかということになる。

この抽出された栄養剤は、通常の野菜の何倍もの栄養素が含まれている。そのあまりにも多量の栄養素のため、一度に大量摂取すると、下痢などを起こす可能性があるので、適意様子を見ながら摂取していただきたい。逆に言うと、便秘のときはお通じを促す薬にもなる。味はと言うと、ご想像の通りゲロまずいので、大人であれば、薬として我慢して飲むことが可能と思われるが子供は難しいとおもわれる。可能であれば、はちみつ等を加えてシロップにすれば飲みやすくなる。

インフュージョンの方法は、ガラス瓶などに採取した(今回の場合はたんぽぽの葉)を適当な大きさに刻み便の中に入れる。そこに沸騰させたお湯を加え、半日ほど置けば写真のような成分が抽出される。

尚、お湯をガラス瓶に入れる際に金属製のスプーンなどに這わせるように注入すると瓶が割れないという。その根拠は定かではない。