野点

少し歩いてロケーションのいい所を見つけた、

f:id:chieftain:20161017081117j:plain

f:id:chieftain:20161017081317j:plain

ここらで野点と洒落てみる〜笑

100均で揃えた野点セット。そういえば、最近100均で茶筅を見かけなくなったなぁ

お茶点てた後で、茶筅が風で飛ばされないようにと作った茶筅立てと、茶匙を入れるための匙入れ。クラフトテープを細く割いて、編み込んだもの。

f:id:chieftain:20161017082010j:plain

次に、湯を沸かす準備に入る。幾つか木質ストーブを使ってみたが、こいつが一番扱いやすく、お湯の沸く時間も早い気がする。

f:id:chieftain:20161017082302j:plain

f:id:chieftain:20161017082338j:plain

地面にダメージを与えないように、枯れ枝の上でストーブを組み立て、枯れ枝を突っ込んで下の空気入れより着火する。枯れ枝を入れる前に、テッシュペーパーなどを底に入れ空気穴から少し出しておくと簡単に着火する。

f:id:chieftain:20161017082915j:plain

燃料とする枝は、ストーブと鍋?の間から補充できる、10分程でこの日は沸騰した。この鍋もどきも100均で購入した。

しまった、、、点てたお茶の写真撮り忘れた〜笑、、、、、